旅×アメリカ留学×トビタテ留学JAPAN

2019年8月〜2020年8月 アメリカのペンシルベニア州立インディアナ大学へ留学。アメリカでの大学生活について書いています!また、トビタテ留学JAPANに合格した過程と、バックパッカーの体験談等も書いていきます(^。^)

旅の振り返り① 旅にかかった費用

 

 前回の更新からかなり間が空いてしまいましたが無事旅を終えて日本に帰ってくることができました!

今回の旅での主な目的は3つで、

 

①言葉が通じない国で生活する

②陸路での国境横断

③旅先で他の国の友達を作る

 

でした。結果から言うと、全て十分に達成できたと思います^_^

 

 そして今回の記事から複数回に分けて、旅の振り返りと題して詳しく書いていきます!

 

今回のテーマは お金

 

 まず僕が持って行くはずだったお金は3万円でした

現地で両替するつもりだったので、日本円だけ財布に入れて行きました

しかしなんと出発日早々トラブル発生

福岡行きの高速バスが運休になり急遽新幹線で福岡に向かうことに(-.-;)

新幹線代で1万円使ってしまい残りは2万円

2万円で12日間生き残れるか不安もありましたが、まあ大丈夫だろうと軽く考え出発しました 笑

後々この判断を後悔することになるのですが…

 

 さて、ここからは具体的に何にいくら使ったのか紹介していきます(^^) 

※分かりやすいように日本円でおおよその内訳です

 

タイ〜ラオス横断のための交通費 7000円

宿泊費 5000円

お土産代 3000円

食費 5000円

計 20000円

 

この内訳を見て分かるようにカンボジアには行けてません(-_-)

ビザ代・国際バス代が圧倒的に足りませんでした 笑

というか最終日は所持金ゼロで機内食以外何も口にできませんでした 笑

 

 航空券代が往復40000円だったことを考えると、今回の旅にかかった費用はおよそ60000円という事になります!(11泊12日 うち3泊は空港や駅や電車)

航空券代は時期によってかなり差が出てくるのであくまで参考程度にm(__)m

 

 次回は言語について旅の振り返りを書きます!

 

f:id:bookpacker212:20180330134056j:imagef:id:bookpacker212:20180330134056j:image昼のカオサン通り(^^)