旅×アメリカ留学×トビタテ留学JAPAN

2019年8月〜2020年8月 アメリカのペンシルベニア州立インディアナ大学へ留学。アメリカでの大学生活について書いています!また、トビタテ留学JAPANに合格した過程と、バックパッカーの体験談等も書いていきます(^。^)

アメリカ留学編① 留学開始!留学準備について

 タイトルの通り、8月19日より無事留学がスタートしました(^。^)

 

留学先大学:Indiana University of Pennsylvania

期間:2019/08/19〜2020/08/25

 

 大学はペンシルベニア州インディアナという場所にあって、大学を出てちょっと歩けばフィラデルフィアの美しい街並みが目の前に!!

治安も良くて、夜1人で出歩いても全然大丈夫!

 

 現在、留学開始から約1週間が経つのですが、「これ日本から持って来ればよかったな」と思うものが多々ありました 笑

 

まずは実際に持ってきたもの

・衣類

・パスポート、ビザ

・現金 500$くらい

・クレジットカード 

・キャッシュパスポート

・風邪薬

・体温計

・爪切り

・化粧水

・海外保険証

・筆記用具

・メガネ

・ハンガー

・靴(スニーカー3足、ランニングシューズ1足)

Mac book

iPad

 

持ってこなくて後悔したもの

・ドライヤー

デビットカード

・洗濯ネット

 

 色々挙げましたが、キャリーケースの中はほとんど衣類で埋まりました。しかし、アメリカの場合、衣類は現地調達でも良さそうです!!安いしデザインカッコ良いし(´∀`*)

 

 そして持ってこなくて一番後悔したのはデビットカード……

 これは授業料の支払いの時にめちゃくちゃ役に立ちます。学生の場合、クレジットカードの利用上限は大体10〜20万円。なので授業料を支払うとなった時、こっちで口座開設をして日本から海外送金をしてもらう等のややこしい手順が発生してしまいます。しかしデビットカードを持っていれば、口座に入っているだけ使えるので、簡単に大きな金額を支払うことができます。これから留学を考えている人は、デビットカードを作っておくことを強くオススメしますヽ(・∀・)

 

あとはドライヤー。ドライヤーが無いせいで、寝癖が取れません、、、。一週間ずっと付いてます 笑

↓↓取れない寝癖(オレンジのロンTです)

f:id:bookpacker212:20190826021518j:image

 

 あと現金に関してですが、あまり使う機会はないです。本当にごく稀にCashオンリーのレストランがあるくらいで、クレジットカードがあればなんとかなります!

 

これから1年間、道のりは長いですがアメリカ生活を満喫したいと思います(^∇^)

ブログも毎週更新できるように頑張りますので、次回もお楽しみに!!!